うさこけしを作るようになった理由

ハロー!

どうも、ウサギノタマゴのナギです。


うさぎのこけし、うさこけしは、今年の1月から販売を始めました。


私がこけしを作り始めたのは、日本のものが作りたくなったから。


年を経るにつれて、神社で御朱印を頂くようになったりして、日本の文化っていいなと感じるようになってきました。

愛国心、とでもいうのでしょうか。


そして、自分の制作物の要素にも、日本の文化を取り入れたくなってきたのです。


色々試行錯誤してきましたが、*NAGI*が作れるもので、今までの作風も継承できるものを考えた結果、こけし、に辿り着きました。


ただ、*NAGI*の作風としては、純和風というより洋風。


そこで、和のこけしに、*NAGI*らしいポップさが加わって、和洋折衷なうさこけしが生まれました。



さて、今日は、そんなうさこけしに頂いたオーダーのご紹介です。



お正月デザインの、うさこけし。

白とダッチの2種類をオーダー頂きました。


太陽を背にした富士山を中心に、茄子を掴んだ鷹が描かれています。


そう、一富士二鷹三茄子。

おめでたい初夢の代表格です。



実は、以前、起き上がり小法師を作っていて、そちらに再作成のお問合せを頂いたのですが、材料の関係で作れず、こけしなら作れますとお返事したところ、快くオーダーして下さいました。


しかも、遂になるような2匹をお求め頂き、私も並べて撮影する事がなかったので、こういう組み合わせも可愛いな、と新たな発見をさせて頂きました。



この度は、オーダーありがとうございました。


現在、うさこけしのみ、オーダーをお受けしております。


以前のマトリョーシカの柄でこけしを作って欲しい、等にも出来る限り対応致しますので、minneのメッセージからお気軽にお問合せ下さいね。


それでは、

ウサギノタマゴの*NAGI*(ナギ)でした。



0コメント

  • 1000 / 1000